2019-01-01から1年間の記事一覧

My mission

What is your mission in your life? My mission is supporting people to being happy all over the world. At first, how about me? Of course I am happy. I live in my life by myself. I cannot live other's life. I obey my feeling. I don't care ot…

宇宙の力

阿蘇に来ています。満天の星空を見ていました。星空をみると流れ星を探そうとします。そして流れ星が消えるまでに3回願わなくちゃ。。といつも考えます。 いままでたくさん流れ星をみてきて、3回願えたためしはありません。 けど、たいてい願いはかなって…

『健康の未来を考える』市民講座します。

こんばんは。ちゃんとブログがYahooブログから移行されていますね。すごい。 さて、唐突ですが、2019年11月24日に市民講座を開かせていただきます。 それも500人規模。 いままで、こまごまと勉強会を開いてきましたが、100人はおろか、50人も集…

ブログ移行難航

いままで船塚クリニックブログをYahooブログで書いていましたが、Yahooブログが閉鎖するということで、昔お世話になっていた『はてな』に移行させることにしました。 なかなかうまくいきません。 産みの苦しみです。 もっとも、こんな夜中にしているから頭が…

思考は現実化する

『思考は現実化する』 ナポレオンヒルさんの本のタイトルです。 頭では分かっているし、実際ポジティブな言葉を使おう。。と思ってはいるのですが、PEP TALKの岩崎由純さんによると、日本語はpositive word(岩崎先生によるとポジティ語)をあまり使わないと…

地域づくりについて

わたし、もともと外科医なのです。しかし、外科医であることだけではなんだか物足りなくなり、外科医だった内科医を目指しました。 外科医だった内科医ではなんだか自分の存在意義を見いだせなくなり、在宅医療というフィールドに身を置きました。 しかし、…

次世代の歯科医科連携グループの募集について

わたしのmissionは みなさんを健康で幸せにすること。 でしたが、昨日、upgradeさせて頂きました。 それにあわせて、みなさんをupgradeすること。 そのためにはいまの自分のフレーム(枠組み)では不十分です。つまり、自分の知識だけではみなさんを健康で幸…

11月市民講座にむけて

今週末は京都に研修に行っておりました。最終の飛行機で戻り、急病センターで深夜帯の当直中です。 11月24日(日)の市民講座に向けて地道に発信をしていきます。 なぜ500人規模の市民講座を企画するのか? 今回の研修のテーマのひとつでもあった、 …

令和発表日に講演会

令和が発表された平成31年4月1日に開設された看護小規模多機能施設『はなまる』さんの社内研修会に呼んでいただきました。 介護施設のスタッフのモチベーションアップ、あるいは認知症の勉強会で呼んでいただくことはありますが、まだ、スタートしていな…

『社内勉強会』お待ちしています。

今年も桜の開花宣言が行われましたね。昨日は西野さんの講演会の実行委員のみなさんとでお花見会をかねた打ち上げBBQでした。 人目を気にせず、おおいに外でお酒をのめるいい季節です。ですが、くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう。 さて、先週末は宮崎…

『看取り』の講演会について

今週末の『看取りについて』のお話は伝えたいことは固まっているのですが、どのようなストーリーにするかを思案中です。 『看取り』というと最期の下顎呼吸等のいよいよという状態であったり、死亡確認やエンゼルケアそのものをイメージされるかもしれません…

街づくりプロジェクト

先週末のイベントを計画しているなかにどうしても気になるイベントがありました。ソーシャルワーカーに関するイベントです。 宮崎でご縁をいただき、MSW(medical social worker)の皆さんにお話をさせていただいたのを機にソーシャルワーカーについて考えてい…

幹細胞上清療法の勉強会に行ってきました。

在宅医療をしていると脳梗塞後遺症の患者さんや神経難病の患者さんを診せていただくことがある。中枢神経は再生しないと学生時代に教えられて、なんとなく鵜呑みにできない、したくない自分がいた。心のどこかに人間の身体って、もっと強くてしなやかなんじ…

今月はたくさん講演させていただきます。

3月になりましたね。今月は桜の花に1年ぶりに会える月です。桜は日本人にとって特別なもの。在宅の患者さんにとっては、いま落ち着いているからといって来年も必ず見れるとは限りません。在宅での訪問診療の際には写真や実物や音楽を交えて季節を感じていた…

ちょっとリハビリ

あっと言う間に2月も22日となってしまいました。 宮崎では本日、2月22日(にゃんにゃんの日)から、岩合さんの写真展が開催されます。 我が家も前売り券を購入して、みんなで行く予定です。 といいながら、前回、西野さんの講演会がいよいよですよ。。と…

西野亮廣さん講演会。。いよいよ明日。

こんばんは。日付変わって、1月23日になりました。 西野亮廣さん講演会 『新世界』 がいよいよ明日、24日です。 おかげさまで予約分でほぼ満席との情報を得ています。 当日都合でキャンセルがでたり、書店での実販売数にばらつきがあるので、当日券も用…

在宅医療ならでは。。

1月17日は阪神大震災の日でした。 その平成7年は私が医学部を卒業した年です。 国家試験前でなにも動けなかったわたしは、国家試験がおわり、その発表のまえに現地にボランティアに行きました。 あれから、24年です。 つまり、医師になって24年にな…

早川農苑 次世代の医食同源への誘い

1月27日に綾の早川農苑で行われる『次世代の医食同源』セミナーの案内ができました。 自己紹介の文章を頼まれたのですが、今回の企画への意気込みになってしまいました。 早川農苑のHPからもみて頂けますが、こちらにも案内させていただきます。 以下は引…

1月27日 早川農苑での昼食付き講演会

来週は1月24日木曜日に 西野亮廣さんの『新世界』 講演会があり、それを主催しているヒダカタクミさんを応援しているわけですが、実はもう一本企画があり、それはまさに当事者であり、かなりのプレッシャーを感じております。 自分の主張のひとつに 『自…

新世界

『新世界』 この言葉で何をイメージされますか? これまでの人生のなかで、新しい世界をみせてくれたものといえば、 『どらえもん』『星新一』 というところが小学生、中学生の自分にとって大きかったかな。。 高校を選択する時に、自分の中学からはそれまで…

自費診療について思うこと

2019年になり、10日が過ぎました。 もう10日過ぎた。。と思っておられるでしょうか、まだ10日しか過ぎてない。。と思っておられるでしょうか。 わたしはどちらかというと後者かもしれません。 年が明けていろんなことがありましたし、この一年にあ…

子宮頸癌、前癌病変について

先日のブログではたくさんの温かいコメントをありがとうございました。 気管切開をするかどうか、尊厳死とはなにか、個人の意志を尊重するべきか、残される家族の思いをどこまで汲み取るのか、、正解はない。。というか、どういう選択をしても、それぞれが正…

尊厳をもって人生を締めくくること

年があけて毎日のブログ更新を目指しましたが、頓挫してしまいました。 とはいえ、けっして怠慢していたわけではなく、なかなか重いテーマを抱えて前に進めないでいました。 当施設『有料老人ホームまめはな』は重度の患者さんも安心して最期まで過ごしてい…

仕事はじめ

1月4日より志事はじめをさせていただきました。 在宅医療、点滴療法、認知症外来、どれも患者さんにとっては、受診あるいは診察自体は不本意なものだろうと思っています。 出来れば、医療機関の世話になんかならず、きままに過ごしていたいと思われるはず…

旅立ち

本日、大事なかたがお二人旅立たれました。 心からご冥福をお祈り致します。 お一人は施設オープン当初より入居していただいたかたです。 まだ海のものとも山のものとも分からない当施設を気に入って頂き、オープン3日目に入居してくださいました。 病院で…

花葉会が提供するものは。。

こんばんは。 毎日更新を宣言しましたが、0時を過ぎてしまいました。 同じように、正月三が日、毎日神社参りをしようと思っていましたが、それも0時を過ぎてしまいました。 実家に挨拶にもどり、両親に孫達とゆっくり過ごしてもらい、帰宅したのが23時過…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。元旦のプロジェクションマッピングのカウントダウンに参加しました。いまの住まいは宮崎神宮の近くなのですが、これまで元旦に初詣に行っておりませんでしたが、今年はそのまま宮崎神宮へ初詣に行って参りました。 昨年のお…