花葉会が提供するものは。。

こんばんは。
毎日更新を宣言しましたが、0時を過ぎてしまいました。
同じように、正月三が日、毎日神社参りをしようと思っていましたが、それも0時を過ぎてしまいました。

実家に挨拶にもどり、両親に孫達とゆっくり過ごしてもらい、帰宅したのが23時過ぎ。急いでブログを更新したり、神社に向えば、自分のこだわりを叶えることは可能でしたが、ひとつ問題が生じました。

『腰が痛い』

どうも妻が腰を痛めていたようです。

自分のこだわりを優先して、妻に泣いてもらうか、自分のこだわりを引っ込めるか。。

昔もこんなことがありました。
そのときは、妻ならわかってくれているはず。。とこだわりを優先した記憶があります。
もちろん、そのこだわりの先は、自分が成功して、家族を幸せにしたいという想いがあるのです。
けっして独りよがりのこだわりではない。。とそのときは思っていました。

いまは、妻の腰のマッサージを優先です。

妻が寝てから、神社にいけばいいし、それからブログを更新すればいい。

そんな余裕ができた気がします。年ですかね。。

もっとも、こんなプライベートなこと、もしくは、どうでもいいことはブログに書くまでもなく、逆にこんなことを書くと、『家族を優先するおれってすげーだろ』みたいにとられかねないので、あまり書きたくもないのですが、自分のために記録しておきます。

数年後、同じような状況になったら、どう考えているんでしょうね。

さて、実家で『下町ロケット 特別編』をみました。

通常版はぜひとも見たかったのですが、いつも多数決で『行列ができる法律相談所』となるので、喜々としてテレビに張り付いてしまいました。

水戸黄門とまではいかないまでも、最終的に佃製作所が勝つとわかっていても、こういう番組は大好きです。

ストーリーはネタバレすると申し訳ないので書きませんが、印象に残ったのは、

『帝国重工は心を売るんだ』

というフレーズでした。(もしかすると、心をつくるんだ。。だったかもしれませんが)

きっと分かってはいるものの、たくさんの方が感動したはず。
そのなかで、どれだけのかたが、自分のことに置き換えて考えられたでしょうか。

わたしは考えてみました。

花葉会が売るもの、提供するものとはなんでしょう。

あきらめない在宅医療だけではない、質の高い在宅医療、、それにがんに対するビタミンC療法、栄養療法、ホルモン補充療法、サプリメント療法、糖質制限、キレーション療法。。

実はそれではないと思っています。

『ひとりひとりの幸せをサポートすること』

これが、花葉会の提供するものなのです。

そのためのツールが在宅医療であったり、統合医療、栄養療法、心理療法等ののさまざまな知識なのです。

しかし、現状はまだまだそういう風土が根付いていません。それはリーダーである私の至らないところです。

スタッフがこころからそう思い、利用者のみなさんもそれを感じていただけるように、これからも努力したいと思いました。

下町ロケット』いい番組でした。
ありがとうございました。