宇宙の力

阿蘇に来ています。満天の星空を見ていました。星空をみると流れ星を探そうとします。そして流れ星が消えるまでに3回願わなくちゃ。。といつも考えます。
 
いままでたくさん流れ星をみてきて、3回願えたためしはありません。
 
けど、たいてい願いはかなってきました。
 
つまり、願いであったり、こうありたいという想いを心に持ちながら、星空をみていると、宇宙が力を貸してくれるのかもしれない。。今日はそう思いました。
 
『宇宙の力』。。。そういうものがあるかどうかは分かりません。それは、いまのわたしたちに見る能力がないためです。あるいは、その能力を磨こうとしてこなかったからかもしれません。
 
災害のまえに動物達がいつもと違う行動をとるのは、もしかすると自然の力、宇宙の力を感じることができるのかもしれません。
 
宇宙、地球、自然に比べていかに人間がちっぽけか。。逆にいうと、宇宙や地球の力を持ってすれば病気も含めて人間の困り事なんて、簡単に片付けられるのかもしれません。
 
これからの時代、大事なのは見えないものを信じられる力だと思っています。
 
9月9日は重陽節句。院長の誕生日です。この世に生まれてこれた幸せ、この世でやるべきことはなんなのか、南阿蘇こんなことを考えています。