2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は現実化する

『思考は現実化する』 ナポレオンヒルさんの本のタイトルです。 頭では分かっているし、実際ポジティブな言葉を使おう。。と思ってはいるのですが、PEP TALKの岩崎由純さんによると、日本語はpositive word(岩崎先生によるとポジティ語)をあまり使わないと…

地域づくりについて

わたし、もともと外科医なのです。しかし、外科医であることだけではなんだか物足りなくなり、外科医だった内科医を目指しました。 外科医だった内科医ではなんだか自分の存在意義を見いだせなくなり、在宅医療というフィールドに身を置きました。 しかし、…

次世代の歯科医科連携グループの募集について

わたしのmissionは みなさんを健康で幸せにすること。 でしたが、昨日、upgradeさせて頂きました。 それにあわせて、みなさんをupgradeすること。 そのためにはいまの自分のフレーム(枠組み)では不十分です。つまり、自分の知識だけではみなさんを健康で幸…

11月市民講座にむけて

今週末は京都に研修に行っておりました。最終の飛行機で戻り、急病センターで深夜帯の当直中です。 11月24日(日)の市民講座に向けて地道に発信をしていきます。 なぜ500人規模の市民講座を企画するのか? 今回の研修のテーマのひとつでもあった、 …