悲しいけど。。現実かな。

100歳近い年齢で、徐々に食欲が落ちてきました。 年齢を考えると、そのまま自然な経過を見てもいいんじゃないかと思われる方も多いのではないでしょうか。 なんとか食欲が回復しないかと漢方薬も含めて薬を使って見ましたが、なかなか改善しません。 施設に…

刀根さんの講演会申し込み先です。

12月20日(水)19時からの刀根さんのオンライン講演会の申し込みリンクです。 私と一緒に視聴したいという方はサイトでお申し込みのうえ、コメントください。 songenshi-kyokai.or.jp

ちょっとショックな出来事

ケチな話ですが、車のガソリンを入れるのに、ポイントが倍増する日を狙っていきます。 本当は一昨日給油ランプが付いたので、昨日もすでに冷や冷やだったのですが、水曜日がポイント5倍ということで、待ち兼ねたように給油にいきました。 途中で車が止まる…

オススメの講演会のご案内

2023年11月30日は日向の峯久美子さんにお話をしていただきました。 いつもはオンラインか、宮崎市まで来ていただいていたのですが、脳梗塞後でリハビリ中でもあり、日向(というか、日向をちょっとすぎた門川)に行ってきました。 遅れるといけない。。とち…

久しぶりのブログ

大変ご無沙汰しております。 前回のブログを見ると23年の4月なので、1年半以上放置していたことになります。 過去は振り返らず、前をむいて歩いていきましょう( 笑) 4年4ヶ月続けてきたラジオを23年の12月で一旦卒業します。 聞いてくださった方もおられる…

日本尊厳死協会宮崎支部 講演会のお知らせ

こんにちは。 船塚クリニックの日髙です。 今回、2022年4月15日18時半より日本尊厳死協会 宮崎支部主催で講演会を開くことになりました。 講師は宮崎県延岡市で大貫診療所を開業しておられる 榎本雄介先生です。 外科医としてのキャリアから脱却し、地域医療…

クリスマスだけど、ちょっとモヤモヤ

こんにちは。 今日はクリスマスですね。宮崎はいい天気でした。 が、気持ちはちょっと沈んでます。 というのも、またお一人この世を旅立って行かれました。 90歳という年齢は十分と言えるかもしれないし、お元気なときはかなりしっかりしておられ、介護が必…

空白の1年間

おはようございます。 久しぶりにブログを見てみようと思ったら、どこのプラットフォームを使っていたかさえも忘れてしまっていて、『花葉会 ブログ』で検索して、やっとこれを見つけたほど放置プレイでした。 花葉会 船塚クリニックというか、個人として情…

本気なチーム募集

こんばんは。みなさんお元気ですか? 気がつくと、1ヶ月以上アップしていなかったようです。 最近FBもブログもアップしていないようですが、大丈夫ですか?と何人かに声をかけていただきました。おかげさまですこぶる元気です。 非常事態宣言も解除され、県…

ビタミンDで緊急事態宣言解除。

順調に新規感染者数が減っていますね。stay home作戦は見事に的中していると思いますし、国民のみなさんがよく自粛してますよね。 死者数が少なかったり、急激に悪化したりする方が少ないのは、欧米型の株が入っているとはいえ、大多数はおとなしい株だから…

お父さんへ

新型コロナ騒動で職を失ったのか、どんな事情があるかは知らないけど、『モノ』はただの物ではない、たくさんのストーリーが詰まっている。 物を盗ってしまうということは、大事な想い出までも奪ってしまう。 女の子の手紙です。 お父さん、ごめんなさい。そ…

長いのと、漢字が多いのと、いろいろごめんなさい。笑

『Zeroコロナ』を目指すのか、『Withコロナ』を目指すのかはさておき、何かしらのゴールを見定めて走っているのは確かです。 そのゴールって、インフルエンザみたいなものでしょうか。 鼻咽頭のぬぐい液を使って、簡易検査で陰性、陽性が判定されます。そし…

こどもの日に、未来のあなたたちへ

明日はこどもの日ですね。そんなタイミングでラジオ放送なので、今回もこどもさん向けに原稿を書いてみました。 もしよかったら5月5日 MRTラジオ 936MHz 13時33分ころから 『すいしょう先生のヘルスアップグレード』です。 以下、原稿の一部です。 ステイホ…

農家のみなさん、新コロに負けるな!

飲食店は接触感染を減らすために、確かに休業を要請するのは理解できる。そして、それを補償していただける。そこに食品等を提供する農家さんはどうしておられるのだろう。作物は成長を止めてくれないし、成長した作物をどこに持って行けばいいんだろう。 場…

自分の人生を自分の手に取り戻せ!

4月25日から5月6日をstay home 週間というんですね。にゃんこのご飯を購入しようとホームセンターに行ったら臨時休業でした。 『みんなががんばっているから、うちもがんばって自粛する』という声をあちこちで聞きます。 がんばる方向が本当に正しいのか素直…

国民一律10万円

国民一律10万円支給。 喜んでおられるかたは多いでしょう そもそも頂けるのではなく、自分たちの税金であり、今後返さないといけないので、まあ、前借りみたいなもんです。 所得制限等により30万円もらえるか、どうかわからないなあ。。いやだなあ。。と諦め…

新コロの重症化因子ってほんと?

みなさん、新コロの重症化因子ってご存知ですか? そんなの知ってるよ。。 って声が聞こえそうです。 高齢者, 基礎疾患(心血管疾患,糖尿病,悪性腫瘍,慢性呼吸器疾患など) とされています。 これが発表されて、ああ、糖尿病を持ってる。。新コロ、すっ…

新コロに対する心がけ。。新しい視点

新コロの出口を考える。。 新コロの出口のことを『post-corona』って言うんですね。 post-coronaを考えるにあたって、いまの新コロに対する考え方をおさらいしてみましょう。 クラスター対策、手洗い、マスク、うがい、3密を避ける、濃厚接触者、自粛、、、 …

健康リテラシーが問われています。

こんにちは。数日前に洗濯機が壊れました。それに伴い今日はコインランドリーに行きました。洗ったものをそのまま乾燥機にいれると、しわしわになったり、乾燥むらが出来るので、一つ一つ広げて、しわを延ばして乾燥機にいれていたら、なんだか自分がすごく…

やっぱり新コロの型は違う。

論文がないと信じられない。。という人もおられます。そういう人も居た方がいいです。自分の直感を信じるという人も必要ですし、だれがなんと言おうと怖いものは怖いというのも、それもありです。 人間ってこうあるべきって型にはめること自体がどこかで苦し…

メディアの仕事ってなんだろう。

私たちは新型コロナウイルスの何が怖いのでしょう。 わたしも怖いです。 なにが怖いかというと、新コロのことや、いま何が起こっているか十分情報が掴めないまま、社会の空気が固まってしまうということが怖いです。 スペインやニューヨークで、死者が急増し…

介護のみなさん、がんばれ!

今日は火曜日。週に1回のラジオの日でした。今日の内容はここ数日FBで述べさせてもらっていることでした。緊急事態宣言をうけて、スペインやニューヨークのように東京のみなさんが地方に避難してウイルスを拡げる可能性があること、自治体が自立して対策を練…

アベノマスクって、笑ってませんか?

いつ非常事態宣言を出すか。。が国会で盛り上がっているようですね。 私たちは政権、あるいは政治に何を期待しているのでしょう。 非常事態宣言がでれば、新コロが収束するとでも? 非常事態宣言の目的は社会資源、あるいは個人の資源を必要なものに振り分け…

自粛について

『コロナ疲れ』『自粛疲れ』という新語が出てきましたね。 自粛しすぎると経済が死んでしまう。。というのは確かに事実でしょう。 ただ、いまの『かかっても8割は軽症ですむから大丈夫じゃないか。。』という空気は危険だなと思っています。 いやいや、あん…

卒業おめでとうございます。

3月といえば、やはり卒業ですね。 わたしの子供もこの春に中学校と小学校、そして幼稚園を卒業します。 学校を卒業されるみなさん、そして支えて来られたご家族のみなさん、卒業おめでとうございます。 新型コロナウイルスによる騒動で、長い休校期間に入っ…

My mission

What is your mission in your life? My mission is supporting people to being happy all over the world. At first, how about me? Of course I am happy. I live in my life by myself. I cannot live other's life. I obey my feeling. I don't care ot…

宇宙の力

阿蘇に来ています。満天の星空を見ていました。星空をみると流れ星を探そうとします。そして流れ星が消えるまでに3回願わなくちゃ。。といつも考えます。 いままでたくさん流れ星をみてきて、3回願えたためしはありません。 けど、たいてい願いはかなって…

『健康の未来を考える』市民講座します。

こんばんは。ちゃんとブログがYahooブログから移行されていますね。すごい。 さて、唐突ですが、2019年11月24日に市民講座を開かせていただきます。 それも500人規模。 いままで、こまごまと勉強会を開いてきましたが、100人はおろか、50人も集…

ブログ移行難航

いままで船塚クリニックブログをYahooブログで書いていましたが、Yahooブログが閉鎖するということで、昔お世話になっていた『はてな』に移行させることにしました。 なかなかうまくいきません。 産みの苦しみです。 もっとも、こんな夜中にしているから頭が…

思考は現実化する

『思考は現実化する』 ナポレオンヒルさんの本のタイトルです。 頭では分かっているし、実際ポジティブな言葉を使おう。。と思ってはいるのですが、PEP TALKの岩崎由純さんによると、日本語はpositive word(岩崎先生によるとポジティ語)をあまり使わないと…