2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農家のみなさん、新コロに負けるな!

飲食店は接触感染を減らすために、確かに休業を要請するのは理解できる。そして、それを補償していただける。そこに食品等を提供する農家さんはどうしておられるのだろう。作物は成長を止めてくれないし、成長した作物をどこに持って行けばいいんだろう。 場…

自分の人生を自分の手に取り戻せ!

4月25日から5月6日をstay home 週間というんですね。にゃんこのご飯を購入しようとホームセンターに行ったら臨時休業でした。 『みんなががんばっているから、うちもがんばって自粛する』という声をあちこちで聞きます。 がんばる方向が本当に正しいのか素直…

国民一律10万円

国民一律10万円支給。 喜んでおられるかたは多いでしょう そもそも頂けるのではなく、自分たちの税金であり、今後返さないといけないので、まあ、前借りみたいなもんです。 所得制限等により30万円もらえるか、どうかわからないなあ。。いやだなあ。。と諦め…

新コロの重症化因子ってほんと?

みなさん、新コロの重症化因子ってご存知ですか? そんなの知ってるよ。。 って声が聞こえそうです。 高齢者, 基礎疾患(心血管疾患,糖尿病,悪性腫瘍,慢性呼吸器疾患など) とされています。 これが発表されて、ああ、糖尿病を持ってる。。新コロ、すっ…

新コロに対する心がけ。。新しい視点

新コロの出口を考える。。 新コロの出口のことを『post-corona』って言うんですね。 post-coronaを考えるにあたって、いまの新コロに対する考え方をおさらいしてみましょう。 クラスター対策、手洗い、マスク、うがい、3密を避ける、濃厚接触者、自粛、、、 …

健康リテラシーが問われています。

こんにちは。数日前に洗濯機が壊れました。それに伴い今日はコインランドリーに行きました。洗ったものをそのまま乾燥機にいれると、しわしわになったり、乾燥むらが出来るので、一つ一つ広げて、しわを延ばして乾燥機にいれていたら、なんだか自分がすごく…

やっぱり新コロの型は違う。

論文がないと信じられない。。という人もおられます。そういう人も居た方がいいです。自分の直感を信じるという人も必要ですし、だれがなんと言おうと怖いものは怖いというのも、それもありです。 人間ってこうあるべきって型にはめること自体がどこかで苦し…

メディアの仕事ってなんだろう。

私たちは新型コロナウイルスの何が怖いのでしょう。 わたしも怖いです。 なにが怖いかというと、新コロのことや、いま何が起こっているか十分情報が掴めないまま、社会の空気が固まってしまうということが怖いです。 スペインやニューヨークで、死者が急増し…

介護のみなさん、がんばれ!

今日は火曜日。週に1回のラジオの日でした。今日の内容はここ数日FBで述べさせてもらっていることでした。緊急事態宣言をうけて、スペインやニューヨークのように東京のみなさんが地方に避難してウイルスを拡げる可能性があること、自治体が自立して対策を練…

アベノマスクって、笑ってませんか?

いつ非常事態宣言を出すか。。が国会で盛り上がっているようですね。 私たちは政権、あるいは政治に何を期待しているのでしょう。 非常事態宣言がでれば、新コロが収束するとでも? 非常事態宣言の目的は社会資源、あるいは個人の資源を必要なものに振り分け…