2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

船塚クリニックが大事にしているもの

こんばんは。だいぶ寒くなってきました。 電気ストーブを出さないと朝晩は冷えますね。 実は最近心がざわついていたのです。 最近の保険診療ではヒルドイドや水虫のくすり、目薬などがちゃんと病名をつけていても査定で切られることが多くなってきました。10…

追悼

こんばんは。 今日もいろいろなことがありました。 けれど、なによりも後輩の医師を追悼したいと思います。 彼はバレー部の後輩でした。わたしの卒業とともに入学してきたので、ともにプレーをすることはありませんでしたが、彼のチームに対するひたむきさ、…

お見送り

本日67歳の男性をお看取りさせていただきました。あと10日で誕生日だったのですが、急に逝ってしまわれました。 6年前に脳幹部梗塞、その後、大動脈瘤解離など大病にかかられたものの、克服されお一人暮らしをしておられました。 3年程前、自分が自分で…

自分にとって大事にしている価値

現在、コーチングを受けていますが、自分の価値観の棚卸しをしております。 現在、自分が優先順位を高くおいている価値観は 1:運命 2:誠実 3:感謝 4:素直 5:本物 という感じになります。 そして自分の使命、ミッションは 「社会のリーダーとなり、…

今日の外来

こんばんは。 通常土曜日はクリニックを開けないのですが、今週は金曜が祝日で、なかなか予約が入らなかったこともあり、外来をあけました。 コウノメソッドを用いた認知症外来1件、オーソモレキュラー療法の相談外来お二人、丸山ワクチン接種のかたお一人…