2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『社内勉強会』お待ちしています。

今年も桜の開花宣言が行われましたね。昨日は西野さんの講演会の実行委員のみなさんとでお花見会をかねた打ち上げBBQでした。 人目を気にせず、おおいに外でお酒をのめるいい季節です。ですが、くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう。 さて、先週末は宮崎…

『看取り』の講演会について

今週末の『看取りについて』のお話は伝えたいことは固まっているのですが、どのようなストーリーにするかを思案中です。 『看取り』というと最期の下顎呼吸等のいよいよという状態であったり、死亡確認やエンゼルケアそのものをイメージされるかもしれません…

街づくりプロジェクト

先週末のイベントを計画しているなかにどうしても気になるイベントがありました。ソーシャルワーカーに関するイベントです。 宮崎でご縁をいただき、MSW(medical social worker)の皆さんにお話をさせていただいたのを機にソーシャルワーカーについて考えてい…

幹細胞上清療法の勉強会に行ってきました。

在宅医療をしていると脳梗塞後遺症の患者さんや神経難病の患者さんを診せていただくことがある。中枢神経は再生しないと学生時代に教えられて、なんとなく鵜呑みにできない、したくない自分がいた。心のどこかに人間の身体って、もっと強くてしなやかなんじ…

今月はたくさん講演させていただきます。

3月になりましたね。今月は桜の花に1年ぶりに会える月です。桜は日本人にとって特別なもの。在宅の患者さんにとっては、いま落ち着いているからといって来年も必ず見れるとは限りません。在宅での訪問診療の際には写真や実物や音楽を交えて季節を感じていた…