2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の幸せ

先日はロータリークラブでお話させていただく機会を得ました。 医師の立場からどんな医療を提供するか。。という視点ではなく、経営者、事業家としての立場で、お話させていただきました。 自分の価値観を棚卸し、自分のミッションを再確認。 その上で経営理…

わたしの仕事

こんばんは。3ヶ月ぶりのブログです。 訪問診療や担当者会議、はたまたひょんなところで「ブログ見てます」っていわれるので、更新しなくちゃ。。とは思うのですが、こんな間隔で無理なくやっていきます。 本日、7月29日です。あと二日で保育園も、有料…

認知症勉強会のお知らせ

こんばんは。 4月27日から29日にかけて東京で国際オーソモレキュラー学会が行われます。 それに参加する為に前日入りしております。 さて、facebookよりの転載ですが、すこし告知させて頂きます。 わたしが有料老人施設を作ろうと思ったのは、施設を訪…

なぜ有料老人ホームを作るのか。。

こんにちは。宮崎市の船塚クリニックの日高です。 もう4月22日、宮崎では藤の花、ツツジが咲き誇っております。 さて、今日はなぜ有料老人ホームを作ろうと思ったかです。 今年の7月で在宅医療中心のクリニックを始めてまる5年が経過します。 開業当初は…

合同会社Kokopelli(ココペリ)について

今回、住宅型有料老人ホームと保育園を併設した建物を建設中なのですが、その運営会社は医療法人 花葉会ではありません。 同じグループではありますが、医療法人とは異なる、合同会社Kokopelli (ココペリ)が運営します。 医療法人が有料老人ホームを運営す…

都城で講演会です。

船塚クリニック 日高淑晶です。 今日は、3月25日日曜日に開かれるみやざきネクストアグリSpring Kitchenの告知で地元のMRTテレビに出演させていただきました。 台詞がなかったので、めっちゃリラックス出来ました。 (台詞のあった、黒岩さん、成合さん、…

3月25日ネクストアグリのご案内

こんばんは。宮崎市で在宅医療と統合医療を提供しています日高です。 今日は2018年3月25日に宮崎市で行われる「みやざきNext Agri Spring Kitchen」のご案内です。 南国みやざきの農産品といえば、宮崎牛、太陽のたまご、マンゴーや干し椎茸、日向夏…

スタッフ募集始まりました。

こんばんは。宮崎市で在宅医療、統合医療を行っています医療法人 花葉会 船塚クリニックです。 在宅医療を行っている関係で、さまざまな介護施設におじゃますることが多いです。 どこの施設も入居者の笑顔のためによくがんばっておられます。 われわれ訪問診…

鍼灸もとりいれた在宅医療

在宅医療を提供していると、癌の末期の方、脳血管障害で思うように動けない方、難病で自分の意志をはっきり伝えられない方など、現在の医学ではなかなか思うように治療のできないかたがいらっしゃいます。 今回、特に癌性腹膜炎で腹水ではなく、ガスがたまっ…