思考は現実化する

『思考は現実化する』

ナポレオンヒルさんの本のタイトルです。

頭では分かっているし、実際ポジティブな言葉を使おう。。と思ってはいるのですが、PEP TALKの岩崎由純さんによると、日本語はpositive word(岩崎先生によるとポジティ語)をあまり使わないと言われます。

よく言われることですが、緊張する場面で『ミスをするなよ』と言われると、『ミス』という言葉がイメージを形作り、その思考が現実化しやすいというのです。

対して英語はpositive wordを使いやすいと言われます。

こけないように気をつけて。。

英語でいうとwatch your step.

風邪を引かないようにね。。
Take care..

こけることや、風邪をひくことをイメージしてしまいます。それに対して英語はnegative なwordは出てきません。

日本語の伝統なのでしょうが、これからハッピーに生きていくには、できればpositive wordをたくさんもちいて、自分のモチベーションをあげていきたいものです。

今回のセミナーの帰りに言葉の力を実感した出来事がありました。

別府の帰りに子供達へのお土産をゲットしようと大分市のデパートに寄りました。めぼしいものはないかとぶらぶらしていると、ちいさい女の子とお父さんが目にはいりました。正確にいうと、お父さんが持ってたピカチュウが目に入ったのです。
最近公開された探偵ピカチュウのぬいぐるみです。

すっと寄って行き
「こんにちは、そのピカチュウどこで買われたのですか?』

『買っちゃんじゃないんですよ。4階のUFO キャッチャーでとったんですよ』

とっさに『あ、無理だ』そう思いました。

実はわたし、UFOキャッチャーがとても苦手なのです。
これまで一度もぬいぐるみなどをゲットしたことがありません。

そんななか、1番下の娘の分はおろか、その上の娘の二つ必要だと妻がいうのです。

これまでの人生で一度も成功したことがないのに、とれるはずがない。別の方法を考えようととっさに思いましたが、

『いや待て。やってもいないのに、諦めてもいいのか。無理と考えているから難しいのではないか』

そう思いました。


意を決して、4階に移動です。

みつけました。きいろいピカチュウが目をくりくりさせてこっちをみています。

おもむろにコインを入れてレバーを動かすところなのですが、今回は違います。

なにが違うか。。まわりにいる店員さんを呼んだのです。

『こんにちは、すいません。どうしてもこのピカチュウが欲しいんですが、どうやってとったらいいんでしょうか?』

UFOキャッチャー恐怖症の皆様方、驚く事なかれ。

店員さんが優しく丁寧に教えて下さるのです。

そのとおりに、何度かやってみます。動くたびに、どう攻めればいいかを聞きます。
(よっぽどピカチュウがすきなおじさんに思われたことでしょう)

なんと、ピカチュウゲットできました。

それも、3番目、4番目の娘のため..だけでなく、2番目の娘にも。。計3匹のピカチュウゲットです。

最初から『無理』とあきらめずに、どうしたら達成することが出来るか考えて、行動した結果、希望通りの成果を得られることができました。

確かに『思考は現実化します』

言葉は思考になります。

ポジティブな言葉で、ポジティブな思考を保ちたいと思った出来事でした。