次世代の歯科医科連携グループの募集について

わたしのmissionは

みなさんを健康で幸せにすること。

でしたが、昨日、upgradeさせて頂きました。

それにあわせて、みなさんをupgradeすること。

そのためにはいまの自分のフレーム(枠組み)では不十分です。つまり、自分の知識だけではみなさんを健康で幸せに、また、みなさんのupgradeを十分にサポートできないでしょう。

そのうちのひとつがお口の健康です。

高齢になっても自分の歯でしっかり噛めるということは健康で幸せでいるために必要な条件だと思うのですが、残念ながら私の知識では不十分です。

お口のプロフェッショナルである歯科の先生に教えていただきたいと思います。

そして同じように、わたしの強みを歯科の先生に提供したいと思います。
(なにが強みになるかも含めて教えていただきたいです。歯科の先生はなにを知りたがっているのか、逆に医科は歯科に何を求めているかをざっくばらんに議論したいです)

在宅医療を行っていると、病院診療を行っている先生に比べると歯科の先生と関わることは多いのですが、たいていは嚥下の問題です。嚥下も大事なのですが、疾病予防、あるいは食の喜びを積極的に得るにはお口の健康はとても大事だと思っています。

未病の状態を口腔内の観察で把握できたら、とっても意義のあることだと思いませんか。

upgradeした歯科医科連携を組みたいと思います。
別の非公開グループに招待しますので、お声かけくださいませ。

宮崎市 船塚クリニック 日高淑晶