あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。元旦のプロジェクションマッピングのカウントダウンに参加しました。いまの住まいは宮崎神宮の近くなのですが、これまで元旦に初詣に行っておりませんでしたが、今年はそのまま宮崎神宮へ初詣に行って参りました。
昨年のお礼と、今年の決意報告のため、気を引き締めていって参りました。
友達とわいわい楽しげに参拝するグループ、もぐもぐしながらほろ酔いで参拝されるかた、結構な行列でしたが、我先にと列をすり抜けていくかた、、十人十色です。
10年前だったら、初詣とはかくあるべき、神様への態度がなっていないなどと鼻息をあらくしていたかもしれませんが、いまは丸くなったのでしょうか、人それぞれの価値観だよね。。と思えるようになりました。
人は人です。
私にとっては初詣は出来るだけ並ばないように、、とか、すこしでもいい場所でできるだけたくさんの御利益を得たい。。というものではありません。
昨年の感謝と今年の決意を聞いて頂くためのものなので、並ぶことも、困難があればあるほどなんだか自分が試されているようで、自然と笑みがこぼれます。
お仕事とはいえ、自分のことを後回しで列を整理してくれている県警のみなさん、ボランティアスタッフのみなさんにご挨拶と声かけをしながら、気持ちのよい参拝となりました。
さて、今年もよろしく御願い致します。
自分の内面と対話することは幸せに生きていく為に必要なことだと思っております。
そのためにもFB、それよりも、ブログ。。と考えています。

理想は毎日更新!