オススメの講演会のご案内

2023年11月30日は日向の峯久美子さんにお話をしていただきました。

 

いつもはオンラインか、宮崎市まで来ていただいていたのですが、脳梗塞後でリハビリ中でもあり、日向(というか、日向をちょっとすぎた門川)に行ってきました。

 

遅れるといけない。。とちょっと早めに向かったのですが、思ったより早くつきました。

お昼ご飯をとれていなかったので、ちょっとお腹に入れようとコンビニに寄りました。

 

いつもなら簡単に血糖が上がる菓子パンやピーナツチョコをゲットするんですが、最近栄養を勉強していることもあり、タンパク質補充にしました。

 

チキンとアジフライ。

ドリンクもお茶ではなく、水。

 

我ながら『成長したな。。』と思うチョイスでした。

 

お約束していた事務所に入る前に近くに海岸があったので、海を眺めながらお腹をみたし、フラット海岸を歩いてみることに。。すると遠目に鳥居が見えました。せっかくなので、講演会が盛り上がることを祈念して参拝してきました。

 

そのご利益というより、話し手の峯さんの『ウデ』により素晴らしいお話を伺うことができました。

近日中にアーカイブで公開しますので、ぜひ、視聴してみてください。

 

『まず臨終をならひて、他事を知るべし』の教えを知ってはいたけど、ご自身が脳梗塞で倒れられ、その大事さを実感したこと、また、他人からみると辛いことが、これまでたくさんあっても、前向きに生きてこられたこと、『もう歩けない』と言われた脳梗塞をいかに克服し、ここまで回復されてきたか、これからの夢など、価値のあるお話でした。

 

講演会の後の、現地の皆さんとのお話も楽しかったです。

やはりリアルはいいですね。

 

さて、来月は『さと

12月20日の日本尊厳死協会宮崎支部の講演会です。宮崎にかかわらず、会員に関わらず参加できます。


りをひらいた犬』や『僕は、死なない』の著者の刀根健さんです。オンラインですが、宮崎市内でみんなで視聴できる場所を提供したいと思っています。

 

ぜひ、ご参加ください。