新世界

イメージ 1

『新世界』

この言葉で何をイメージされますか?

これまでの人生のなかで、新しい世界をみせてくれたものといえば、

『どらえもん』『星新一

というところが小学生、中学生の自分にとって大きかったかな。。

高校を選択する時に、自分の中学からはそれまでだれも行ったことがなかったところを選んだのが、自分にとっての転機だったとは思うが、きっと知らない世界に飛び込んでみてもいい。。という勇気を与えてくれたのは、両親のおかげだなと思う。

大学生、研修医、勤務医時代、たくさんのかたにお世話になり、いろんな考え方、世界を見せていただいた。

自分の常識は本当に正しいのか、、と、ロバートキヨサキさんの金持ち父さんの本を読んで強烈に感じたのを今でも覚えている。
ただ、それを感じることができたのは、決していいようには思われていなかったマンションの区分所有を節税目的にしていたからこそだったと思う。
いまでもそうだけど、とりあえずやってみよう。。と思って生きてきた。

挑戦することに、自分の年を考えたことはないが、最近は周囲がもう50近いのだから、、とちょっと騒ぐものだから、50というのは新しい世界に飛び込むのには、世間的にはハードルが高いのだろうと認識はしているが、自分にとっては、ほとんど感じていない。

なので、どんどん新しいことに挑戦していこうと思っている。

そんななか、新しいことに挑もうとしている人に出会った。

西野亮廣さんの講演会を宮崎で開催しようと懸命にもがいていた。

西野亮廣さんといえば、芸人だったけれど、絵本作家になったということ、どうも面白い考え方をもっているというくらいしかなく、自分としては、『西野さんの講演会に興味をもった』というより、その西野さんのことを一生懸命に宮崎に紹介しようとしているヒダカタクミさんという人に興味をもった。

ヒダカさんも、西野さんの講演内容もよく知らないままに連絡をとってみた。

あとで知ったが、大宮高校を卒業し、芸能界をめざし、上京。
表舞台に立てないまま挫折。
プライベートでもうまくいかない日々が続く中、西野さんに出会い、勇気をもらい、人生を再チャレンジしているそうです。
その再チャレンジが、西野さんの考え方をもって、自信をなくしたひとが自分のように人生を再チャレンジしてしてほしいというものなのです。

損得なしに、なんだか応援したくなりました。

西野さんの本も読んでみました。

そのタイトルが『新世界』

そのなかで、西野さんはこれまで貨幣経済だったのが、これからは『信用経済』になる、、と主張します。

わたしにとっても、これからの人生は自分の使命を果たすために、自分にとっての大義を果たすために、その時間を費やしていく予定ですが、それは、けっしてお金があればできるものではありませんし、お金を稼ぐためでもありません。

いくら信念があっても、それを伝える私に信用がなければ、だれも聞いてくれません。

なにをするにしても、信用は大事だと思うのです。

知識、情報処理はAIが代用してくれますが、人間に残されたアドバンテージはなんなのでしょう。人間性、すなわち信用なのかもしれません。

今回の講演会で、どんな話がでてくるかわかりませんが、西野さんの熱のこもった話が聞けると思います。

そして、これをきっかけに、おなじ思いをもった仲間、グループが立ち上がりそうな気がしています。

まだ、当日スタッフを含め、運営スタッフとして参加していただくことも可能かと思います。

1月24日(木) 
宮崎市民プラザ オルブライトホール
開場 18時 開演 19時
チケット 一般3000円、 学生2000円
蔦屋書店 宮崎高千穂通り店
田中書店(都城
など

当クリニックでも取り扱います。

ぜひ、一歩踏み出してみませんか?