自分の人生を自分の手に取り戻せ!

4月25日から5月6日をstay home 週間というんですね。にゃんこのご飯を購入しようとホームセンターに行ったら臨時休業でした。
 
『みんなががんばっているから、うちもがんばって自粛する』という声をあちこちで聞きます。
がんばる方向が本当に正しいのか素直に疑問に思っていますが、それが正しくないという根拠もないので、声をあげられない状況ですね。
 
逆にいうと、本当に接触8割減でいいのか、実はだれも分からないと思っています。
 
けれど、まずはやってみないとわからないので、とりあえず一つの仮説にのってやってみなくちゃ。。と思って自粛しています。
 
本音では、集団免疫を目指すのなら、国内ではそんなに致死率が高くない株が優勢なうちに、みんなかかった方がいいと思っています。
 
でも、もっといいのは、自粛でウイルスにさらされるのを避けながら、自粛が介助された時に感染しないように、この自粛中に自分の免疫をあげておくことだと思っています。
 
なので、改めて書きますが、
 
まずは自分のビタミンDの値を知ることです。
 
測定は25OHビタミンDをお願いして下さい。
 
25OHビタミンDは高いに越したことはありませんが、ひとつの基準が30。
 
これ以下のかたは積極的にビタミンDを摂取するべきです。
 
そして、ビタミンCを一日3g、亜鉛を20mg
 
Boost immunity !
 
このチャッチコピーを胸にぜひ、自分の人生を自分の手に取り戻してください。
 
自分の人生を自分の手に取り戻すって、なんのこっちゃ?と思われましたか。
 
今回のCOVID19はどうなったら終息すると考えておられますか?
 
自然終息でしょうか?
全例PCRで白黒はっきりつけることでしょうか?
アビガンなどの特効薬でしょうか?
ワクチンでしょうか?
 
だれかに任せていませんか?
希望的予測になっていませんか?
 
自分になにが出来るか、感染しない身体づくりをめざしてみませんか?
 
医療者は国民のみなさんに安心を届けたいと思っていますが、残念ながら、こうすれば感染しないよ。という安心材料はまだ不十分です。
重症化した患者さんをなんとか救命しようとがんばっています。いわゆる医療崩壊がおきると重症化した患者さんを助けることができないと、それを防ごうとしています。
 
本当は発熱した方を一刻もはやく診察して、コロナか、コロナじゃないかを区別し、新コロであれば、はやく効果的な薬を投与して重症化を防ぎたいと思っています。
 
でも、残念ながら、そのようなくすりや手段がないので、国民のみなさんに我慢してもらっています。
 
入院してもらっても、自宅待機でもやることはあまりかわらないので、申し訳ないと思いながらも、自宅で待機して頂いています。埼玉で自宅待機中に症状が悪化し、お亡くなりになられるかたが続けてでました。ご冥福をお祈りしますが、どうぞ医療者を責めないで下さい。
 
国民のみなさんが安心して元の暮らしを取り戻そうとするのであれば、医療体制の充実や薬やワクチンの開発を待つのではなく、おひとりおひとりが自分の免疫を高め、大多数のかたが自分は大丈夫だとの確信を持つことだと思うのです。
 
その確信も、ただの思い込みではなく、25OHビタミンDという値を元に、これだけあるから大丈夫、あるいは、いまは低いけれど、サプリメンテーションをしているから大丈夫。と思える、精神的な集団免疫が必要だと考えています。
 
どうでしょう。
25OHビタミンDがちゃんと高い人同士のコミュニティを作ってみるというのは。。
 
相手が感染しているかもしれない。。という事態だからこそ自粛が必要になります。ビタミンCや亜鉛をしっかりとり、ビタミンDの値が高い人は感染しているリスクが少なく、また、もし感染しても発症しづらいと信頼して、小さいコミュニティを作るのです。
 
長くなりました。
そんなコミュニティで、ポストコロナの話でmeetingをしたいと思っています。
 
「新コロでいまはこんなことが大変なんだよ」
とか、
「あのお店は大変らしいよ」
とかいう話はNGです。
 
もちろん現状の把握は必要ですが、あくまで前向き、建設的な話をしたいと思っています。
 
あんまり多いとまとまらなくなるので、人数限定でやりたいと思います。また日程はお知らせしますね。
ではでは。