自粛について

『コロナ疲れ』『自粛疲れ』という新語が出てきましたね。

自粛しすぎると経済が死んでしまう。。というのは確かに事実でしょう。

ただ、いまの『かかっても8割は軽症ですむから大丈夫じゃないか。。』という空気は危険だなと思っています。

 

いやいや、あんた、この前まで、社会が停滞しているだの、風評被害をやめようだの、落としどころは集団免疫だの。。と言っていたじゃないか。。と思われるかもしれません。

 

それも事実です。

 

今、『大丈夫じゃないか』という空気が怖いのは、何の対策もしないまま、いわば丸腰で、火中の栗を拾いにいくようなことになっていないかということです。

 

マスクをしています。手洗い、うがい、アルコール消毒をしています。。

 

そういわれるかもしれませんが、ある程度予防はできても、完璧ではないことは明らかです。

外からの侵入をいかに防ごうとしても、十分でないことは事実としてとらえましょう。

また、今回の新型コロナウイルスに対する特効薬もまだ見つかっていないことも事実です。

 

だから、すべて自粛したほうがよい。。とも思っていません。

 

いままでのストーリーはこれまでの医療と人間がたどって来た道をなぞっているように思えるのです。

 

いわゆる現代医療が発達していなかった時代、感染症や病は祈りや呪術に頼ったことがありました。このうち、感染症は公衆衛生の重要性に気付いた先人がいたり、細菌やウイルスを発見し、抗生剤をはじめとする薬で劇的に治すことが出来るようになりました。病については、いろいろ思うところがありますが、少なくとも現代医学において、なぜその症状が起きているのか、症状に対しての現象論、対症療法は進んできたように思えます。

 

今回も、新型コロナウイルスという感染症に対して、どういうウイルスなのか、どういう公衆衛生的対応をすればいいのか、どういう薬が効果があるのか、世界中の研究者が必死にがんばってくれています。

 

もう一つ、医療と市民との関係でいうと、これまでは、いわゆるパターナリズム(父権主義)といわれる、『病気の事は医者に任せておけばいい』というものになってしまいました。

 

これについても、健康、病気についてどこまで自分で考えているでしょうか?

今回の阪神藤波選手のように、いつもと味覚が違う。。というちょっとした感覚に気付けるでしょうか。少なくとも毎日自分の便や尿に気を使っているでしょうか?

あなたは何をもって、『自分は健康だ』『自分は新コロにはかからない』と自信を持って言えるのでしょうか?

 

この状況で、『コロナ疲れ』だ『自粛疲れ』だと無責任に行動する事は非常に危険だと思っています。

 

どうすればいいのでしょう。

 

私の考えるキーワードは

人間力への回帰』『remember your humanity』

です。

 

もっと人間の抵抗力であったり、決断力であったり、相手や社会を思いやる心であったり、未来を予測する力であったり、そんな人間力を信じてみてもいいのではないかと思うのです。

 

残念ながら、いまの医学では人間の抵抗力や免疫力を見える化できません。

ただ、そのなかでも、ビタミンD濃度はその濃度と感染に逆相関がみられるという論文があります。(つまり、ビタミンDが高ければ感染しにくい)

関連がどこまであるかは未知数ですが、抗酸化力であったり、免疫を司るリンパ球や好中球も測定は可能です。

 

いかにウイルスをやっつけるか、あるいは、いかに取り込まないようにするか。。という視点から、いかに自分の内面の力を高めるかに考え方をシフトする時期が来ていると考えます。

 

旬なものを食べたり、食物繊維をとり、腸内環境を整えたり、タンパク質をしっかりとったり、ビタミン補給したりという、よりポジティブな生活はもちろん素晴らしいですが、まずは夜更かしをしない、アルコールを飲み過ぎてビタミンや亜鉛を無駄遣いしない、タバコを吸わないなど、避けるべきものからやってみるといいのかもしれません。

 

そして、ご自身のビタミンD濃度を一度計ってみて下さい。

 

そうやって予防しても、感染するかもしれません。感染して症状がでれば、もちろん自宅で安静、あるいは重症であれば病院に行きましょう。その場合も、自宅安静で十分なのか、病院受診すべきなのか、自分と向き合って自分で判断しなければなりません。闇雲に病院受診をすると医療崩壊につながります。

 

感染しても無症状というかたもおられるでしょう。

あなたがどういう立場にいるかで、どういう行動をとるべきか、これも自分で考えなくてはなりません。

わたしはビタミンB,C,D、亜鉛をとりつつ、血中ビタミンDも高めを維持しています。また、気力も充実しています。なので、感染しないだろうと考えています。しかし、感染しているかもしれないと考えて、アメリカからの帰国後2週間弱自宅待機しました。

 

だれかに行動指針を提示されて、それに従うのではなく、また、一律に個人の行動を批判するのではなく、一人一人が考えるべきだと思います。