アベノマスクって、笑ってませんか?

いつ非常事態宣言を出すか。。が国会で盛り上がっているようですね。
 
私たちは政権、あるいは政治に何を期待しているのでしょう。
 
非常事態宣言がでれば、新コロが収束するとでも?
 
非常事態宣言の目的は社会資源、あるいは個人の資源を必要なものに振り分けられる権限を国に付与するというもの。
 
非常事態宣言がでなければ自粛をしないのか?それがでれば、おとなしく自粛するのか?
 
自分の行動を政治に決めてもらわないと動けないのか。。と思ってしまいます。
 
私はみんながみんな自粛すべきだとは思っていません。
 
自分の抵抗力、免疫力、行動範囲を自分で判断して、今じゃなくてもいいものはすこし控えたらいいと思っています。
 
いまの不協和音はどこから来ているんでしょう。
 
家のなかに自粛ばかりしていたら、社会がまわらない、3密は避ける、山や海などの自然の中ならいいだろう。集団免疫こそ目指すべきだ。。という考え方。
 
それも一理あると思います。
 
一方、2週間、みんなでじっとしていれば、ウイルスも自然経過でなおる人は治るし、軽症の方は病院にいかず、医療崩壊も防いでおけば、重症化したひとに、医療機関で治療を受けさせてあげられるし。。いまはみんなで我慢でしょ。。
 
それも正しいと思います。
 
そこに横たわる溝。
 
大丈夫かどうかが見える化されていないためです。
 
PCR検査をどんどんして、PCR陰性のひとは、『白』だから動き回っていいか?もちろんNOです。PCRをどんどんすることは医療崩壊につながります。PCR陰性をあたかも『免罪符』のように自粛要請を無視しているようですが、検査の正確性が100%でもありませんし、今日陰性だからといって、明日感染しないという保証はありません。
 
わたしがすすめているビタミンD濃度も、いったいどれだけの値があれば、どれだけ安心かも分かっていません。同じ濃度の方でも、どれだけの量のウイルスにさらされるかでリスクも変わります。
けれど、ひとつの指標になることは確かです。
ビタミンDが低ければ、より気をつけ、ビタミンD,ビタミンCをとりましょう。
ビタミンDが高ければ、不要な心配はさけ、自分の出来る範囲で行動していきましょう。
 
N95のマスクをし、しっかり手洗い、消毒をし、ビタミンCもしっかりとっています。私のビタミンDは100ありますって背中に貼っているひとは、多少密なところにも行っても大丈夫じゃないかとわたしも思います。(でも、L型の新コロだとどうかな。。)
 
そんな見える化をすこしづつやっていけると、国民の不協和音も減るし、国民もやるべきことが見えて、すこし落ち着くのかなと思います。
 
現状は、手洗い、マスク、うがい、3密を避けよ。生活を自粛でよ。だけですよね。(もう、1ヶ月以上、こればっかり)
クラスター対策だけでは拡大を避けられない現状になってきています。
 
ワクチンや特効薬ができるまで生活を自粛せよだけでは、ウイルスを抑えるほどの自粛は困難ですし、社会の不満が高まります。そして、医療崩壊が近づいています。
 
自分たちに出来ることは何でしょう?
 
少なくとも、マスクが2枚だけって。。20万の自己申告性って、、非常事態宣言をいつ出すんじゃ。。
そんなことばっかり言っててもショウガナイ。
 
各人が自分の命を自分で守る努力をしていきましょう。