ビタミンDで緊急事態宣言解除。

順調に新規感染者数が減っていますね。stay home作戦は見事に的中していると思いますし、国民のみなさんがよく自粛してますよね。
 
死者数が少なかったり、急激に悪化したりする方が少ないのは、欧米型の株が入っているとはいえ、大多数はおとなしい株だからだろうとは考えています。そうすると、いまのやり方で新規感染者ゼロを達成できるでしょう。
 
そして、韓国で新たなクラスターが発生したとのニュースも入っていますが、同じような株であれば、抑え込みは可能でしょう。
 
心配なのは、欧米型の株が拡大したときだと考えています。
おとなしい株に感染して、抗体を獲得していれば、欧米型の株に対しても感染しにくいというのであれば、声を大にしていまのうちに感染を。。というのですが、その確証もありませんし、おとなしい株と思って感染したら、自分の抵抗力、あるいは、自分の身の回りの人の抵抗力が低くて重症化してしまう可能性もありますし、おいそれと「今のうちに」とは言えません。
 
このまま欧米型のウイルスがアジアに入ってこず、アジアだけで経済活動を再開するわけにもいかないでしょう。
 
日本の緊急事態宣言は遅かれ早かれ解除され、国内の往来はそこそこ自由になるでしょう。
 
問題は海外からの入国ですね。『帰国して2週間の隔離』をずっと継続は難しいにしても、入国時のPCRは必要になるのかもしれませんね。(抗原検査では検出力に疑問があるし、抗体はタイムラグがありますす。。)
しかし、これもずっとPCRの体制を組んでおくことは困難でしょうから、将来的にはワクチン証明書ということになるのでしょうか。
 
逆にいうと、日本から海外に行く時もワクチン証明書が必要になりそうですね。
 
個人的にはワクチンは打ちたくないと考えていますが、海外への入国に必要となると、打たざるをえない状況になりますね。おそろしや。
 
ワクチン証明書のかわりに、ビタミンDをはじめ、抵抗力を数値化して、その値を証明書の代わりに出来ないものかしら。。
 
それにしても、相変わらず、世の中は薬やワクチン、自粛の是非、給付金、助成金の話で持ち切りです。
 
自分の身体や免疫力を、どうBoostするかに関心が向きませんね。
どこか、県民のみなさんのビタミンDが30以上になったら、緊急事態宣言を解除します。。って、県民ひとりひとりの体力、免疫力にフォーカスを当ててくれる知事さんでてこないかな。
 
だって、新規感染0とか、基本再生産数が1を下回ったら。。って言っても、人間の抵抗力があがってなけりゃ、またあらてのウイルスが来るかもしれないし、変異した新型コロナも侮れないし。。
副作用を恐れながら薬を処方するしかないのってやっぱりつらい。
 
すこし落ち着いてきた今だからこそ、すこし冷静になって、自分の抵抗力を見つめなおしてみたい。
 
先日、高校の恩師がビタミンDを測定しにきてくださいました。ウイルスにかかったあとで、なにか治療をさせていただくのではなく、どうすれば感染しないようにできるか、あるいは、自分の健康を自分で選択するというわたしの方針を恩師に分かって頂けただけで、医療の道にすすませてくださった恩師にちょっとだけ恩返しできた気持ちになりました。(といっても、検査代は頂きましたが。。)
 
さあ、みなさん。stay home週間が終わりました。
 
どう生きていきます?