空白の1年間

おはようございます。

久しぶりにブログを見てみようと思ったら、どこのプラットフォームを使っていたかさえも忘れてしまっていて、『花葉会 ブログ』で検索して、やっとこれを見つけたほど放置プレイでした。

 

花葉会 船塚クリニックというか、個人として情報発信をしていなかったかというとそうでもなく、主に FBで発信しておりました。

 

1年前の『本気のチーム』についても限定5人と書いているようですが、結局16人の方に集まっていただき、今も活動を続けています。

 

情報発信のツールとしては、ブログの他に、FBやyou tube, twitter, instagram,tiktokなどありとあらゆるものがあります。

 

たくさんの人に見てもらうためには、全てのプラットフォームで発信するほうが確かにいいのですが、それは現実的に困難です。

 

文章で伝えたい。という思いがあったので、FBを中心にしていましたが、ここにきて、FBのアルゴリズム問題がネックになっています。

 

情報が伝わるかどうかが、情報の質やその人の興味ではなく、FBのアルゴリズムでその人のフィールドに乗るか乗らないかによるようになってきています。

 

つまり、その人がどんな情報を受け取るかは、FBの意図次第ということになっています。

これはFBに限らず、他のSNSも同じです。

 

待っていては知りたい情報を取ることはできず、自分で情報を取りに行かなくてはならなくなりました。

 

そういう意味では、ブログというのは有効なツールだと思っています。

 

ちょっと今年の年末から来年にかけてはブログ、メルマガがんばってみます。