お父さんへ

新型コロナ騒動で職を失ったのか、どんな事情があるかは知らないけど、『モノ』はただの物ではない、たくさんのストーリーが詰まっている。
物を盗ってしまうということは、大事な想い出までも奪ってしまう。
 
女の子の手紙です。
 
お父さん、ごめんなさい。そしてお願い。
 
お父さん、元気ですか?私たちは元気です。最近は夢に出てきてくれないけど、風が吹いたり、虫が飛んで来たりするたびにお母さんが「お父さんかもね」って言ってくれるよ。
やっぱり寂しいけど、みんなそれなりにがんばってます。
今日はお父さんに謝らないといけないことがあります。
お父さんと一緒に選んで買ってもらった大事な大事な自転車が無くなっちゃいました。ちゃんと鍵はかけてたんだけど、この前の日曜日@@が急いでかえってきて「お姉ちゃんの自転車、だれかが乗って行った」って言うの。
「鍵かけてるから、まさか」ってのんきに見に行ったら、本当になかった。
お父さんと選んで買った、大事な大事な自転車なのに本当にごめんなさい。
逃げて行ったほうにお母さんと車で追いかけたけど、全然見つからなかった。
警察にも行った。近くの自転車置き場にも行った。
でも見つからない。ごめんなさい。
 
ちょっと足が届かないけど、お姉ちゃんの自転車をかりて、毎日探してるけどなかなか見つからないの。
天国から見えないかな。
風になって探してくれないかな。
 
新しいのじゃ、いや
お父さんと選んだあの自転車がいい。
 
もっと大事にしてなくてごめんなさい。
 
もっともっと大事にするから。。
 
お願いだから天国から見つけてください。
 
お願い、お父さん。