わたしの仕事

こんばんは。3ヶ月ぶりのブログです。
訪問診療や担当者会議、はたまたひょんなところで「ブログ見てます」っていわれるので、更新しなくちゃ。。とは思うのですが、こんな間隔で無理なくやっていきます。
本日、7月29日です。あと二日で保育園も、有料老人施設もオープンです。
どちらのスタッフも研修に行ってくれたり、打ち合わせやセッティングをして下さったり、心配りに感謝します。

以下は、今日のFBにあげた文章です。転帰させていただきます。

今日の日曜日は、右脳教育を引っ張っておられるかたのお話を聞きにいく予定だったのですが、患者さんの状態のこともあり、出席できませんでした。残念。以前、関わっていた保育園でも右脳教育のノウハウを園児教育に取り入れたいと思っておりましたが、諸事情で断念。
その保育園は今年の春に閉園となりましたが、今回の「はなの保育園」ではその経験も踏まえて、心のこもった、心を育てる保育園を目指していきたいと思っています。
先日、委託先の「アイグラン」さんが企業理念、保育理念の説明をして下さいましたが、
「自分の夢を自分の力で実現出来る人」
になって欲しいとのことです。
1️⃣いろいろなことに興味を持ち、自分で考えやってみる気持ちを持つこと。
2️⃣思いやりの気持ちを持って楽しく仲間と関わることが出来ること。
3️⃣安心できる「心の基地」があること。
が具体的な保育理念だそうです。
先日、「自立」についての講演をさせていただきました。
病人や障害を持っているかたが自分で生活出来るように訓練や援助で支えることが「自立」と思われているようですが、わたしにとっての自立は
自分で考え、自分で責任を持って人生を送ること
ではないかと思っています。
まさに、はなの保育園の目指すところです。
そして、それは病気や障害をもっておられるかたを支える、われわれにこそ必要なことではないかと思うのです。
自分は「自立」しているだろうか。。いつも自問しています。
保育理念は「自分の夢を自分の力で実現できる人」かあ。。
自分の力では実現出来ないな。。
まわりの協力なしでは出来ない。
けど、まわりに夢を語ることはできる。
みんなが、その夢を共有できるようにinspireするのがいまの自分の仕事だと思っています。

というものでした。それにしても、FBってだれがみているか分からないものなんですね。せっかくなので、見て頂いたら、「いいね」を押して頂けると、だれが見て下さったかわかるので、お会いした時に話が弾むのになあ。。と思ったりしています。

ではでは。おやすみなさい。