認知症勉強会のお知らせ

こんばんは。
4月27日から29日にかけて東京で国際オーソモレキュラー学会が行われます。
それに参加する為に前日入りしております。

さて、facebookよりの転載ですが、すこし告知させて頂きます。

わたしが有料老人施設を作ろうと思ったのは、施設を訪問していて、「最期まで看取る」という姿勢に物足りなさ、歯痒さを覚えたからでした。つまり、「最期まで看取る」とはいいながらも、物理的に看取るだけで、看取りに至る過程をしっかり踏んでいないように感じるわけです。

人はいつか寿命を全うしますが、それまでは生きるわけです。

生ききるサポートをしてこそ、「最期まで看取ります」といえるのではないかと思うのです。

そんな素敵な施設を作りたいと思いました。

しかし、それに対して、自分の施設だけが思うようなものを提供しても、それで救われるひとは、ほんの一握りでしかないということに気付きました。

まわりへの啓蒙活動は怠ってはいけないと反省です。

ということで、まずはわたしが実践している認知症ケアについて勉強会をさせていただくことにしました。
いわゆるコウノメソッドを中心に話を組み立てると思います。
今回はそこまでいけないでしょうが、それにオーソモレキュラー療法を組み合わせたアプローチをしてみたいと思っています。

もしご興味があるかたがあったらお声かけください。
よろしく御願い致します。
2018年5月12日(土曜) 宮崎市西地区交流センター 14時から
イメージ 1