自分の幸せ

先日はロータリークラブでお話させていただく機会を得ました。
医師の立場からどんな医療を提供するか。。という視点ではなく、経営者、事業家としての立場で、お話させていただきました。
自分の価値観を棚卸し、自分のミッションを再確認。
その上で経営理念を掲げること。
また、自社の商品をどのように差別化するか、そして、その差別化をいかに表現し、顧客に届けるか。
また、どういうマーケットで提供するか、既存のマーケットなのか、あらたに作っていくのか、
事業家として社会が求めることを提供するのは最低限必要だけれど、新しい価値観を社会に提案することもひとつの責務であること
のびていく組織をつくっていくために、理想を語るひと、それを伝えるひと、そしてそれを実行するひとの一連の流れをつくること、そのためのコミュニケーションの方法について
簡単にお話させていただきました。
自分が提供しているサービスとひもづけることで机上の空論に聞こえないように注意。
ワンフレーズでも届けられたら、それで幸せ。