オーソモレキュラー療法

先週末は東京に勉強しに行って参りました。
オーソモレキュラー療法の溝口先生のレクチャーでした。
オーソモレキュラー療法というものがあると知ったのは、開業準備中の期間に宮崎で開催された統合医療学会(だったかな)で点滴療法研究会の柳澤先生にお会いして、国際オーソモレキュラー学会の会長でもあり、そのときに阿部先生が殿堂入りされたとみなさんにお祝いされていて、なんとなくそれに同席していたときのことでした。
それからオーソモレキュラーについてはすこし離れていたけれど、糖質制限に足を踏み入れたり、高濃度ビタミンCやオゾン、キレーション等の勉強会に参加していると、なんだか楽しそうだぞ。。という感じがして、まずはweb セミナーを受けてみたところでした。

webセミナーを何度も何度も見返して、院内の勉強会をやったり、外でのセミナーでその話題を盛り込んだりしてちょっとづつ自分の言葉にしている感じ。

今回ベーシックセミナーがあると知り、webセミナーでかぶっていることは承知のスケで、呼ばれるままに参加を決めました。

この日、東京各所でいろんなセミナーがあって、地方からたくさんのひとが集まっていただろうけど、東京からの参加者と違って、われわれは意気込みが違うのです。
セミナー代とは別に飛行機代、宿泊代がかかるのです。下手すると、セミナー代以外で10万円です。

絶対元をとる!!いや、それ以上のものを持って帰る!!という気持ちになります。

終わった感想としては、めっちゃ面白くて、ためになりました。

webセミナーは期間は限定されるけど、その期間中何度でも見直せるという安心感があります。その分、リアルセミナーは一度聞き逃したら、もう聞けません。必死です。必死にメモをとります。患者さんの顔を思い浮かべながら、一言一句聞き漏らさないようにします。

溝口先生もwebセミナーは硬かったけど、優しい雰囲気が伝わる、とってもいい先生でした。

そして本日、以前採血をしていた患者さんが結果を聞きにこられました。
自分で言うのもなんですが、この週末を境にだいぶ進化しました。

今日の結果で伝えたことは、交感神経の亢進があるので、リラックスする時間をとること、また、緊張状態で副腎にストレスがかかっている可能性があるので、ビタミンCを積極的にとること、貧血はないけど、鉄の不足があること、ビタミンBの不足があること、血糖値スパイクを起こしている可能性があるので、糖質を控えるか、あがらないような食べ方をすることをお伝えしました。

いやー、勉強になりました。

ちゃんと社会に還元していきます。溝口先生、MSSの皆さん、田代さんをはじめONPのボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
つぎはアドバンスだ!!