一年の前半戦

このまえ一年がはじまったと思っていたら、一年の半分が過ぎました。
明日より後半戦に入りますね。

前半戦振り返ってみると。。
やはり大きかったのは医療法人を立ち上げたことでしょうか。
ブログタイトルに「花葉会」といかにも法人のような名前がついていますが、やっと実現したということになります。1月1日より医療法人花葉会が運営する船塚クリニックとなっています。

やっていることは一緒なのですが、これからいろいろ事業をするにあたり、個人事業よりも法人でやった方がことがすすみやすいということのようです。

これと並んで大きなイベントだったのが、クリニックの近くに土地を確保し、新事業を開始することです。
やはり在宅医療をしていると、いろんな生活の現場に出くわします。

ご家族が一生懸命支えている姿、スタッフが自分の家族のように考えて対応してくれている施設などなど。。ただ、残念ながらそういういいことばかりではありません。ご家族もお仕事がありますし、自宅で過ごさせてあげたいけど、現実的に叶わなかったり、施設にいても、十分に吸引ができずに肺炎を繰り返してしまうとか、主治医として歯がゆい思いをしてきました。

そんななかで、自分の思い描く施設を作ってみたいという気持ちになりました。
そして、せっかく人生の締めくくりの時間を過ごして頂くのだから、笑顔になれるようなことをしたい。。ということで、1階に保育園、2階、3階に入居施設を伴う老人施設を建設しようと思っています。

保育園は企業主導型保育園で、半分は従業員用、残りの半分は地域枠という風になります

先日お休みの日にうちの4歳児を自転車でつれ回しましたが、ご高齢のかたの反応はすこぶる良いです。赤ちゃんパワーで元気にしてくれること間違いなしです。

また、乳児もある意味いじいちゃんっこ、おばあちゃんっこになってくれることを期待しています。

週末になりましたね。良い週末をお過ごしください。