開業4ヶ月

こんばんは。
あまり夜中に更新したりするとろくなことはないのですが、なんとなく目がさえております。

8月に保健医療機関としての指定をうけ、4ヶ月が経ちました。

なにもかも初めての経験なので、それをこなすのに精一杯で4ヶ月過ぎたというところでしょうか。

患者さんは少なく、経営的には「微妙」なところはありますが(苦笑)、その分ひとりひとりの患者さんと向き合うことができて、充実した日々を過ごしております。

在宅医療をはじめようと思ったとき、在宅医療=あきらめる医療、つまり看取りの医療という構図がいやで、できれば誰一人看取りたくない、在宅医療をはじめて、どんどん元気になっていって欲しい。。と思っていたのですが、やはり現実的にはそういうわけにもいかず、この4ヶ月で4人のかたをお見送りさせていただきました。

みなさんそれぞれに、それまでの生き様が反映されていたり、覚悟を持っておられたり、また、あたたかいご家族に囲まれたり、、本当に一様ではありませんね。

病気をよくすることは大事だけれど、いかに生ききるか、生ききったと思えるには、やはり最後の締めくくりも大事だなと再認識しております。

それを上手にお手伝いできるように精進していきたいと思っています。

そういえば、先日の宮崎市郡医師会の会報で開業挨拶の記事を書かせていただきました。

たいした文章ではないですが、医師会の皆さんしかみれないので、次回のブログでアップさせていただきます。