在宅に特化したクリニックとはいえ。。

こんにちは。
宮崎市で在宅に特化したクリニックを立ち上げるべく、準備中のまめぞうです。
 
在宅医療に特化する。。とはいえ、患者さんの負担を考えると、当然保険診療をしたほうがいいわけで。。
 
保険診療をするとなると、保険医療機関に登録しなくてはなりません。
 
保険医療機関はしかるべきところで効いてみると、外来をしなくてはならないようで。。
 
ただ、外来をします。。と言いながら、完全予約制にしておき、実際診察するかはクリニックの問題かもしれないですが。。
 
でも、折角なので、本当に予約制にして、外来も行おうと思っております。
 
医師になり、十数年、1時間、2時間待って、ほんの数分の診療。それも、「調子はいかがですか?」とききながら、胸の音を聞き、「いつもの薬を出しておきますね」。。で終わり。
 
これで本当に自己負担の1500円近くをいただいていいのだろうか、、と心苦しい気持ちを抱えていました。
 
出来るだけ安く済ませたい。。。というニーズと対照的に、多少高くても、しっかり診てもらいたいというニーズもあるはず。
 
そう思っています。
 
そもそもクリニックってどんなところなんでしょう。
月に1回血圧や血糖を測ってもらって、
「すこし高いですね、薬を増やしておきましょう」
といわれ、内心{えー、また薬代が増えるじゃん}とおびえたり、
 
「塩辛いもの好きですか?塩分は控えてくださいね」
「すいません、気をつけます」
となぜか、お医者さんに謝ったり。。
 
なんだか、ストレスを受けにくるようなものが現状ではないかと思うのです。
 
やむなく薬を増やすにしても、納得してもらえるような、また、どちらかというと、クリニックにきて、元気をもって帰っていただくような場所にしたいと思っています。
 
でも、どの先生もそうやって考えておられるんでしょうね、それがなかなかなのが実情なのかも、、それを乗り越え、実現するべく、がんばってみます。